塾長ブログ

言葉さがしの旅

少し前になりますが、みがくの特別授業として「言葉さがしの旅」なるものを実施しました。

教室を飛び出して外で国語を学習するという、小学低学年~中学年の課外授業です。


低学年の生徒は「町にあるものでしりとりをしよう!」というもの。

語い力と発想力を鍛えるのがねらいです。


中学年の生徒の課題は「どの偏(へん)の漢字がたくさん使われているか?地域ナンバー1を決めよう!」。

ねらいは、漢字の具体例を実例で示し、漢字に対する関心を促すことです。

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室



どの生徒もみんな真剣!

そして活き活きしています音譜



「…る?…う~ん汗るのつくものはどこかに無いかなぁ」

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室




「にくづき(月)の漢字って少ないな~。どういうところにあるのかな?」

国語講師の学習ブログ ~札幌発!こくごの教室



みがくの周りを1時間程度、ゆっくりとウォーキングしながらの言葉さがし。


「先生、この授業って勉強にも運動にも遊びにもなって、一石二…三鳥だねひらめき電球

こんなお褒めの言葉も生徒から頂戴した(笑)、私たち講師にとっても楽しい時間でした。


星前回の古文ポップス(瞳をとじて)解答

①完了・連体形  ②意志・終止形  ③断定・終止形  ④過去・連体形  ⑤意志・終止形

⑥存続・終止形  ⑦推量・連体形  ⑧存続・連用形  ⑨過去・連体形  ⑩存続・終止形

⑪打消・連用形  ⑫詠嘆・終止形  ⑬意志(推量)・終止形  ⑭可能・連体形  ⑮完了・已然形


※次回の古文ポップスは中島美嘉「雪の華」です♪





メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ