塾長ブログ

「ごめんなさい」の思い出。

私は3人兄弟の一番上です。

2歳下に妹、10歳下に弟がいます。


現在、妹は結婚して子供が生まれ、

弟は札幌市内の会社に勤務しています。

兄弟仲は良く、マメに連絡を取り合いながら楽しくやっています。



私が14歳のころ。

当時、妹とケンカばかりしていました(笑)


些細なことがきっかけで言い合いになる→・私が論法で妹を追い詰める→・妹が泣く→そして暴力で逆襲してくる

…というのが毎度のパターン汗



その日も些細なことで妹とケンカをした私。

妹が泣き出したあたりで、珍しく母が登場しました。

そして、「そんな言い方ないよ!まっちゅ(妹)に謝りなさい!」

と私を叱りつけます。


私はなかなか素直に謝れない性格でした。

「確かに言い過ぎた」…と頭では思っていても、プライドや意地が邪魔して謝れないのです。


「はやく、謝りなさいパンチ!!!

母が鬼の形相で捲くし立てます。

妹も泣き腫らした真っ赤な目で、私をじっと見つめています。


こうなったら意地でも謝らないぞ。

そう思う反面、

謝らないとダメだよね…

という良心も湧き上がってきます。


……。


腕を組んで仁王立ちしている母。

口を尖がらせて私を睨む妹。

われ関せずと、おもちゃの車を無言で走らせている4歳の弟。


部屋には息が詰まるような気まずい沈黙が流れています。

…と、そのときです。


弟がおもむろに母のほうを振り返り、まさかの一言を発しました。

「ごめんなさい」





…え~っ!!

なんで、あんたが?!


「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。」

勢いがついたのか、楽しくなっちゃったのか、何度も繰り返す弟…。

唖然としている私たち3人。


調子に乗ってきた弟は、

「ご・め・ん・な・さいっ」と、意識的に滑舌よく発音しながら、「さいっ」でぺこりと頭を下げます。

そして、たまにチラッと私のほうを横目で見るのです。


まるで、

「あっけ(私)は、ごめんなさいが言えないんだ。ぼくが教えてあげないと!」

と言わんばかりの表情です(笑)。


…なんだか急に、意地を張っていることがバカバカしくなってきました。

「ごめんなさい」

とても大切な言葉で、

しかも、4歳の子供だって言える簡単な言葉。


それが言えなくなるくらいのプライドってナンボのもん??

どれほど必要な意地??


明らかに自分のほうが間違えていると、

その時痛烈に感じたものです。



「ごめんね、まっちゅ…」


気恥ずかしくて母の顔は見られなかったけど、

妹の屈託ない晴れやかな笑顔は、今でも瞼に焼き付いています。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ