塾長ブログ

笑えない冗談。

嘆きつつ 一人寝る夜の明くる間は  いかに久しき ものとかは知る


星空現代訳:

あなたが今夜も来てくれないことを嘆きながら、1人ぼっちで寝ている私…。

そんな夜がどんなに長いものなのか、あなたにはわからないでしょうね。


これは、藤原道綱母(ふじわらの みちつなの はは)が詠んだ歌です。

百人一首にも選ばれているので、聞いたことがある方も多いのでは?ニコニコ


道綱母は、藤原兼家(かねいえ)の妻でしたが、当時夫にはもう1人の奥さんがいました。

(その奥さんの名は時姫と言って、道長や道隆のお母さんにあたります。)


道綱母は、とても美人で才女の噂が高い女性でした。

でも、道綱ひとりしか子供に恵まれなかったのに加え、かなりヒステリックな性格だったせいか、

夫である兼家の気持ちはだんだん彼女から離れていきます。


彼らが生きていた平安時代は、夫が妻の家を訪れる「通い婚」が中心でした。

めったに来なくなった夫に対して詠んだのが、冒頭の歌です。


夫がなかなか自分のもとを訪ねてこない。

なんて薄情な人なんだろう。

私は夫を頼みにしているのに…。

時姫が憎い。

…そんな感情が強かったのでしょうね。

たまに訪ねてくる夫に対して、いつも彼女は思い切り感情をぶつけます。

むくれて口をきかなかったり、神経を逆撫でするようなことを敢えて言ってみたり。


夫にしてみたら、同情心や愛情(世間体もあったのかな)で妻に会いに来たのに、

いつもイライラした様子で自分に接してくる。

そうなると、ますます道綱母のもとに向かう足が鈍くなったのだと思います。


道綱母はある日、仏道修行をするためにお寺に籠もりました。

こんなつらい世の中ならいっそ「出家」でもしよう、と気持ちもあったのです。


ところが、心配した夫が彼女を寺から連れ戻してしまいます。

その時、夫が妻に冗談を言いました。

「あんたのことを これからアマガエルと呼ぶわカエル


「雨蛙」(その時、雨が降っていた)と、

尼になりきれなくて帰ってきたから「尼帰る」

の意味が掛けられている、兼家流のダジャレです。


周りの人は大笑いしたけど、言われた本人は笑えません。

「一体、誰のせいで寺に籠もったと思っているんだよっパンチ!

なにがアマガエルだ……ふざけるのもいい加減にしろむかっむかっ


…と、私が道綱母なら思ったでしょう(笑)。


藤原道綱母のそんな日常を綴った日記が、入試頻出作品である「蜻蛉日記(かげろうにっき)」です。

この作品の根底に流れている作者の感情を簡単に言うと…

あ~あ、今日も夫は来ない。きっと、あの女のもとに行っているんだな。…イヤになっちゃうな、もう。出家しちゃおうかな~DASH!」…です。


夫とのドロドロとした愛憎劇がテーマのこの作品。

一場面を切り取って入試として出題されるあたり、受験生には酷な感じがします(笑)。


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ