塾長ブログ

イメージの力で目標実現!

2011年!
新たな年の始まりです。
皆さん、今年の目標は立てましたか?

目標をいくつか決めたら、それを「できるだけ具体的に」イメージすることをお勧めします。

例えば受験生で、
「○○大学に合格する!」という目標を掲げたとしますよね。
あとは出来るだけリアルにイメージするのです。
★試験当日、体調万全で会場入りする私。
★周りのことなんか全く気にならず、緊張もせず、集中して問題に取り組んでいる私。
★時間配分もバッチリで、何度も答案を見直す余裕のある私。
★掲示板を見て、大喜びしている私。

…それらを、なるべく細部まで具体的にイメージします。

イメージできないことは実現しない。
そんなことを言う脳科学者もいるくらい、イメージの力は重要なのです。

昔、体操のオリンピック選手に具志堅幸司という人がいました。
骨折して入院した時のエピソードが有名です。
骨折しているので、入院中は練習ができません。なので、せめてイメージトレーニングをしようと具志堅さんは思い立ちます。それまで何度挑戦しても出来なかった難度の高い技を、細部までリアルに想像し、自分がそれを成功させているイメージを頭に何度も描き続けました。それが実を結んだのか、退院した彼は体力の衰えをものともせず、その技をすぐに成功させたそうです。

より鮮明にイメージすることは、実際に体を使って練習するのに匹敵するくらい有効だと言えます。(もちろん、ベースになる体力や技術、学力があってこそですよニコニコ)

私も昨夜ベッドに入った時、今年の目標を細かくイメージしてみました。
…より具体的にイメージするのって、結構大変な作業なんですよね~あせる
何だか脳が疲れる感じがします。

でも、漠然と目標を掲げるよりも実現率は確実に高くなるとなれば…
頑張ってイメージしちゃいますよ~音符


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ