塾長ブログ

歯医者さんへ行って来た。

歯が痛い。

正確に言うと、親知らず付近の歯茎が痛いカゼ


週末から急に腫れてきた。

最初は左奥の歯茎。そのうち、左耳にも痛みが…。

昨晩は扁桃腺も腫れ、なぜか口内炎がポチっと2つその付近に出来てしまった汗


扁桃腺のせいで今も微熱があるけど、歯茎の痛みに比べたら何てことない。

意を決して、今朝早く自宅近くにある歯医者に駆け込んだ。

本当は、教え子のお父さんの「I歯科」で診てもらいたいのだが、そこは予約が取れないという噂の人気歯科。

なので、諦めて最近新しく出来た近所の歯医者さんへ…。


歯科にかかるのは数年ぶりDASH!

3本ある親知らずの1本を抜いた時以来だ。

それにしても、どうして歯医者ってこんなに緊張するんだろ…。

大人数の前で授業したってへっちゃらなのに、病院に入っただけで心臓がバクバク。


待つこと10分。

名前を呼ばれて診察台へ。

「口を開けてください」という歯科助手さん(?)の声に応じようとするが、口が開かない。

あまりに痛くて口がまともに開けないのだ。

熱が上がってきたらしく、意識も朦朧としてきた…。


歯の写真を撮るということで、ふらつきながらもレントゲン室へ。

ハイテク機器を使って撮影したあと、また診察台へ戻る。


次は歯茎の状態をチェックするということで、「歯周ポケット」の深さを測る検査をした。

これがね~、また痛いんだわ…。

何もしなくても歯茎が腫れていて痛いのに、細い針金のようなものを歯茎の間に入れるんだもん。

「痛いですか?」って、当たり前ですわっむかっ


この検査がしばらく続く。

私にはとてつもなく長い時間に感じた。

激痛に耐えながら、「あいだみつを」の詩を思い出す。

我慢をするんだよ。

我慢をするんだよ。

悔しいだろうがね。そこを我慢するんだよ。

そうしたら、人の悲しみや苦しみがよくわかってくるから。

みつを。


…みつを。

みつ…。

痛ぁ~い!ギブアップ~!!!!


正常な人の歯周ポケットは3mm以下らしいが、私の患部の深さは5mmだった。

他の歯も4mm平均で、「立派な歯周病です」と歯科助手さん。


が~ん!

毎日歯磨きしているのにどうして~??

20代の頃は「健康的な歯茎ですね」って褒められていたくらいだったのに…。

「きちんと正しく歯ブラシをかけていないから」とのこと。

歯磨きの方法が間違えていたのか??

ショックを受けている私の元に、ようやく先生が登場。

口内を洗浄し、痛み止めを詰めてもらって、その日の治療は終了した。

菌を抑える抗生物質と痛み止めを処方されたのだが、

気になることが1つ。

私は抗生物質を飲むと、いつも婦人科にかかってしまうのだガーン

良い菌も殺してしまうからかな?

風邪を引いた時に処方される抗生剤を飲むといつも、その病気が発症する。


だから、内科などでは毎回それを伝えて、抗生剤の種類を考慮したものを処方してもらっている。

今回もそうしてもらおうと先生に話したところ、

「どの抗生剤を処方すればいいかわからない」とのこと。

「もし、発症したら婦人科に行ってください」と。

結局、「フロモックス」という抗生剤を処方してくれたのだが…コレハドウナノ??


薬を飲まないと歯茎が痛い。

痛くて仕事に支障が出るのは困る。

仕方ないから飲むけれど、そのあと更に婦人科にかかることを考えると…とっても面倒。

色々な痛みがあるけれど、個人的には歯の痛みが一番イヤだな~。

親知らず、全部抜いちゃおうかなぁ…。


今度、カリスマ歯科医I先生に相談してみよっと。



メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ