塾長ブログ

あんたなんかに何がわかるの??

経験していないあんたに、一体何がわかるって言うの?

…よく聞く言葉です。


確かに「経験」は財産だと思います。

机の上であれこれ考えるよりも、自分の目で見て、耳で聴いて、感じて…。

そんな経験は人生の糧になります。

「百聞は一見にしかず」とも言いますよねニコニコ


でも、だからと言って、冒頭のように「自分で経験していないことはわからないい」というのは間違いです。

経験したことしか理解できないというのなら、「歴史」という学問なんて誰1人わからないことになります。


それに、人間の寿命は限られています。

「経験の量」も限られているということです。

今世、自分の身体で出来ることなんて、そう多くはありません。

ドラえもんの「どこでもドア」や「タイムマシン」などを常備していれば話は別ですが(笑)。


人間には本来、「想像する」「察する」「推察する」と言った素晴らしい能力が備わっています。

経験していないことでも、理解できる力があるのです。

また、現代の日本に生きる私たちは「情報を受信する手段」も多く持っています。

その1つが「読書」です。

読書というのは「筆者の経験を受け取る」ということでもあります。

極端な言い方をすれば、本を読むことで「他人の経験を手に入れる(疑似体験する)」ことが可能になるということです。


自分以外の考え方や思いに触れることや、他人の体験を知識として得ること。

それは、大きなカテゴリーの中では同じく、「経験」の一部となります。


とは言え、読書で世の中を知ったつもりになって、自分の経験を軽視するのは論外です。

あくまでも自分の「経験」を一番に尊重しつつ、読書でその幅をさらに広げるのが理想的だと思いますひらめき電球



メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ