塾長ブログ

心身が喜ぶ

休日(土日)は基本的に仕事をせず、家族と過ごしたり、趣味を楽しんだりしています。今は骨折中なので、歩き回ることはできませんが、家でじっとしていることはできない私。この週末もバタバタと忙しくしていました。

 

 

午前中は親友・岸本さんの経営するsmile〜relaxation&health careへ。もともとは、みがく新札幌校が入っていたマンションの一室をシェアして一緒に使っていましたが、先月にその教室が移転…。smileさんも別の場所(白石区)でサロンをオープンさせることになったのです。新店舗はこんな感じ。

白とブラウンを基調とした落ち着く店内
ケアの間は照明を落として異空間を演出2ヶ月半ぶりのケアはやっぱり最高でした。フェイスラインがキュッと上がって、5歳は若返った感じです。さすがのゴッドハンドだ。
岸本さんは漢方茶のスペシャリストでもあります。今日は頼んでいた「咳止めブレンド」を購入してきましたよ。季節ごとに開講している漢方茶レッスンに今年は私も参加したいな。

 

 

 

ケアのあとは車で迎えに来てもらって、札幌市民交流プラザに向かいます。そこでは「Creative Art Mix Vol2 Classical Jewels」というアートイベントを観覧して来ました。

誰もが知るクラシックの名曲の数々を、オペラやダンス、コンテンポラリー、バレエ…など、ジャンルを超えてコラボ&アレンジしたのがこちらの舞台です。昨年に引き続き、今年は2回目の開催なのですが、販売直後にチケットが即完売したそうですよ。行く前は「人気の公演なんだな」ぐらいにしか思いませんでしたが、実際に観覧すると、完売の理由がよくわかりました。全てにおいて度肝を抜かれたと言うか、もう「圧巻」の一言なのです。

 

娘の通っているダンススタジオLoReの主宰・明倫先生も出演していたのですが、そのコンテンポラリーダンスの素晴らしさは言わずもがな、髪立ツカサさんの舞踏には心が鷲掴みにされました。明倫先生とツカサさんは「異形の者」を演じていたのですが、その不気味さや心がザワザワするような感覚は群を抜いていたと思います。また、同じく出演していたダンススタジオマインドの先生や生徒さん方のダンスパフォーマンスには、娘も食い入るように見入っていましたよ。

 

あれは2019年だったかな。みがく本校に通うY姉妹のお母様からチケットをプレゼントしていただき、親子3人でマインドのダンス発表会に行ったことがあります。そこで、一際目を引いた男の子(当時、小3、小4ぐらい??)がいて、娘と「あの子がいるクラスに入りたいね」と本気でマインドに通うことを検討したものです。縁あって今のスタジオにお世話になってはいますが、マインドの名前を聞くたびに彼のダンスを思い出していました。なんと、その彼(パンフレットによるとルキアくんというお名前らしい)が今日、この舞台で踊っていたのです。しかも、ダンスがさらにパワーアップしている!感激で泣きそう…。

 

…と言うわけで、「Creative Art Mix」はまさに衝撃と感動の連続でした。「どこでも見たことのない作品」「進化をした楽曲・ダンス・映像のコラボレーション」「宝石のような作品たちのオムニバス」「新感覚の舞台公演」などと主催者が謳っている言葉通り、今までに見たことも味わったこともないような、不思議で魅惑的な2時間でしたよ。楽曲の演奏にも大いに聴き惚れました。

vol.3も必ず観に行きたいと思います。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ