塾長ブログ

墓地の抽選!がんばれ、母!!

明日は、札幌市内の公募霊園の抽選日です。

今年の7月末に母が亡くなり、

納骨堂にしようか、お墓にしようか…と悩んでいた坂本家。


ちょうど何年かぶりに市営墓地の空き公募があったので、応募してみたのです。

明日、札幌市中央区の「ニトリ文化ホール」で抽選会が行なわれます。

予想はしていましたが倍率は高く、6~16倍!

市営の墓地は安心感があるからかな?

すごい人気です(笑)。


ただ、生前の母は運が強かったんです。

ラジオやテレビの懸賞や、デパートでのくじ引き…。

本当によく当たっていましたニコニコ


母は数々の「奇跡」を起こしましたが、私が一番驚いたのは小田和正さんのコンサートのとき。

彼女は小田さんの大ファンで、札幌のコンサートには欠かさず行っていました。

運の良さからか、母の執念のせいか、なぜかいつも良い席でしたね~。

でも、最後に行った3年前のコンサートに限っては、2階席(…の最前列)でした。

「小田さんが遠い…!なぜ1階じゃないの~パンチ!?」と席につくやいなや、怒りをあらわにする母。

反面、「絶対、小田さんはお母さんのところに来てくれるよ」と、全くもって根拠のない自信を口にしています。

そんなわけないじゃん、と母を突っ込んでいるうちに開演です。


コンサートもクライマックスに近づき、会場も母も大いに盛り上がっていたその時…。

小田さんが歌いながら、2階席に上がってきました。

そしてなんと、母の前でピタッと足を止めたのです!!

母の真ん前で、です!!

それだけでも母は放心状態なのに、あろうことか、彼女が最も大・大好きだった曲(「キラキラ」)をそこで歌い始めました。曲の中盤までずっと、母の前に立って。

母はこの千載一遇の幸運に、涙を流して喜んでいました。(去り際、「力士を触る人」のように小田さんの身体を何度もタッチしちゃったり…汗


このように、母は運の強い人でした。

難病の一つである「モヤモヤ病」を発症したときにも、その運の強さは発揮されました。

モヤモヤ病が原因で脳梗塞を起こしたのですが、梗塞した部位は日常生活に支障のないところだったのです。

まあ、運を使い果たしたのか短命ではありましたが…。



今朝、仏壇の前で母に言い聞かせてきました。

「明日の抽選、任せたよ。最後にお母さんの運の強さを見せてよね!…でも、お墓にまだ1人で入りたくないと思っているなら、当選させなくていいよ~ひらめき電球


さあ、明日はどうなる!?


メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ