今日から一泊で小学校の宿泊学習に出発した娘。寝ぼけ顔で持ち物を最終確認しています。
夫婦で出発式を見に行きました。「眠れなかったらどうしよう…」とずっと不安がっていましたが、笑顔でバスに乗り込んでいきましたよ。
滝野青少年山の家での宿泊研修なのですが、先日、浴場からレジオネラ菌が検出されたそうで、入浴が中止になりました。この暑さでお風呂無しとは何たる苛酷な…。娘は汗疹ができやすく、悪化すると皮膚科に行くこともあります。ボディシートやドライシャンプーの類を持たせたので、それで何とか今日と明日を乗り切ってもらおう。
ところで、皆さんはご自身の宿泊学習を覚えていますか?私は全く記憶がなくて、小学校の同級生に聞いてみたのです。すると、「滝野に行ったよ」との返事が…。どうして少しも覚えていないのだろうと考えを巡らせていたところ、ようやく思い出しました。私、宿泊学習を休んだのですよ。せっかく寝袋(当時は高価でした)を親に買ってもらったのに申し訳ないという気持ちだけが残っていて、なぜ休んだのかは忘れてしまいました。家族のいない場所で寝泊まりすることを気に病むあまり自家中毒にでもなった(当時、何度も罹っていた)…というのが真相のような気がしていますが。
娘には宿泊学習を存分に楽しんで欲しい。多くの思い出を作って欲しい。切にそう願います😊