塾長ブログ

想像力を育てよう!〜いざ、絵本の世界へ。

今日は、5月2回目の読み聞かせ教室の日です。
人気だったのは「がんばれ パトカー」。竹下文子先生がお話を作り、画家の鈴木まもるさんが絵を描いている作品です。私も娘もこのコンビが大好きで、「ピン・ポン・バス」シリーズは何度読んだかわかりません。心がじんわりとあたたかくなるようなストーリーと、隅々まで見入ってしまうユニークで味のあるイラストに親子ですっかり魅了されてしまいました。行間から様々な声や音が聞こえてくるようで、今日の子どもたちもページをめくるたびに驚いたり喜んだりと楽しそうでしたよ。

制作の時間はブラバンキーホルダー作り。色を指定し、その色からイメージできる絵を描いてもらう、という課題のもとに学習しました。

年長さんのNくんは、昆虫やリンゴ、ネームプレートに挑戦。1年前と比べてまた一段と上手くなったね。
「あっ、ぐにゃぐにゃになった!!」Rちゃんは興味津々です。…これは失敗できないぞ。
可愛くて芸術的な作品がたくさんできました。
今日のプレゼント(教材)本は、柴田ケイコ先生の新シリーズである「フライパンダ」。その主人公である「おさじ」の絵に生徒たちの名前を書いたものをプラバンで作ってみました。画力は置いておいて、一応、お守り(良いことがたくさんありますように✨)のつもりなので、持っていてくれると嬉しいな。

次はどんな本を読もうかな。早くも、来月の読み聞かせ教室が待ち遠しい私です。

 

 

 

📖新札幌校のRちゃん(1年生)。今週ついに辞書デビューを果たしました。「読書の時間はこれを読む!」と言うぐらい、大切そうに愛おしそうに、辞書を抱えていましたよ。近くに座っていた高校生のお兄ちゃんに教えてもらいながら、辞書引き学習を頑張っていたようです。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ