塾長ブログ

愛しく可憐な花たち

今日は3月2回目の読み聞かせ教室。体験に来た3歳の男の子もいて、賑やかな雰囲気の中で授業を進めていきました。

 

今日のプレゼント本(教材本)は「わくせいキャベジ動物図鑑」。日本絵本賞大賞を受賞した作品です。想像力や発想力が大きく膨らむ内容になっていて、子どもたちも大喜びでした。

野菜を動物に見立てる。みがくの「変な生き物図鑑」学習にも通じる内容なので、この本を選んでみました。

 

 

今回で3名の子がこの教室を卒業します。4月からは新一年生として、みがくの教室(大通校と新札幌校)に通うことになるので寂しくはないはずなのですが、どこか感慨深いものがあります。…あんなに小さかったのに今や身長が伸びて、顔つきもすっかりお兄さん、お姉さんになって。きっと3人とも立派な小学生になるだろうな。そのうちの2人は幼児ながらに漢検10級にチャレンジし、2人とも高得点で見事に合格しました。もう1人の子も平仮名や片仮名はもちろん、拗音や促音、「は」と「を」の使い分けがすでに完璧です。もともとポテンシャルの高い子たちでしたが、この数年で国語力が大きく育ちました。これからも一層国語力の花が開くように、精一杯指導していきたいと思います。

さて、今日の制作です。

 

 

みんな、手にスタンプ台をペタペタしています。

 

 

その手を紙に押し付けて…

 

 

ぺたっ。練習完了!

 

 

本番は色紙に押してもらいました。

美しくて可憐な花が満開です。

 

読み聞かせが終わったら、今日は3人のお別れ会を開きました。まずは「スピードしりとり」で盛り上がります。

「小学生になって1番頑張りたいこと」を発表してもらったあと、卒業する3人にお花を渡して、みんなで乾杯をしました。

 

卒園おめでとう。そして入学おめでとう。きっと楽しくてワクワクする毎日がみんなを待っているよ。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ