塾長ブログ

ここにも受検生がいた。

明日は娘の英検受検日。みがくの受験生を優先してしまい、我が子の受検はついつい後回しに。急を要するものでもないし、まあ仕方ないか。

元みがく生で今はみがく講師のシュンくんにも協力してもらい、お正月明けから今日までの2週間ちょっとの期間で集中して対策テキストを終わらせました。

そして今日。ピアノレッスンがお休みだったのもあり、ひたすら勉強を進めます。午前の部はリスニング問題、午後の部は過去問3年分を解くという計画のもと、(さすがに前日なので…)頑張っていたようです。

スタート時は全く受かる気がしないほど間違えまくっていたものの、今日解いた過去問では…

1回目 ◯筆記27/35  ◯リスニング27/30

2回目 ◯筆記25/35  ◯リスニング24/30

3回目 ◯筆記29/35  ◯リスニング25/30

という出来でした。4級の合格点がいまいちよくわからないのですが、よほどのことがない限り大丈夫…なのかな?我が娘ながら短期間でここまでよく仕上げたものだ。

 

現在、娘は公文で英語を習っています。今、中3の内容を学習しているのですが、実際に中学に入ってその知識を綺麗さっぱり忘れてしまうのではあまり意味がありませんよね。そこで、勉強したことによる成果の1つとして、英検を取得しておきたいのです。公文で学習している内容に合った級…具体的には小6までに3級を取っておけば、中学に進学した時に余裕を持って学習ができるのかなと思っています。とは言っても、全ては本人のやる気一つ。親としては時に軌道修正をしてやりつつ、最後まで見守る覚悟です。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ