塾長ブログ

自分の身体を取り戻せ!

更年期の症状が酷いので、ここ数年は漢方治療をしています。ただ、それも効果が怪しくなってきたのもあり、ホルモン補充療法に再び切り替えることにしました。週に2回、お腹にパッチを貼るアレです。

昨年試した時は、不正出血が1ヶ月毎日続いて、その鬱陶しさに逆に気分が落ちてしまい…。2ヶ月ぐらいで断念したのですよね。

身体の怠さ、疲労感、気分の落ち込み、手指の強張り、頭痛、眩暈、胃腸の不調、肩凝り、腰痛、胸の痛み、耳鳴り、不眠。気になる今の症状をこうして挙げてみると、あまりの多さに驚きます。各診療科で精密検査を受けても異常がなく、どこに行っても最後は「更年期の症状ですね」と言われて終了…。先日、かかりつけの婦人科で院長先生に相談して、このホルモン補充療法に戻してみることと、女性ホルモンの数値を(念のため甲状腺の数値も)改めて調べることにしました。

ホルモン療法で今の不調が軽減されたら、心身がかなり楽になりますよね。信じて続けてみようと思います。

 

 

また、薬だけに頼ってもいけないということで、月に数回ではありますが、ホットヨガに通い始めました。リラックスヨガのコースなので緩〜い感じのレッスンです。決して無理をしないヨガなので、身体が石のようにガチガチの私にはぴったりなのですよ。

吸う、吐く。力を入れる、抜く。意識を体に向ける。単純な動作がこんなに難しいとは。ヨガというのは相変わらず奥が深いものですねえ。不思議なのですが、とことん自分の身体と向き合っていると、逆に自分の身体なのに自分の身体ではないような感覚になることがあります。最後のシャヴアサナという脱力ポーズがありますよね。私の受けているクラスでは、3分ぐらいだらーんと力を抜いて横になった後に綺麗な鐘(?)の音で身体を目覚めさせます。それが困りものでして、音が鳴っても身体が上手く戻らないのです。身体がずしりと重い感じ。「手を握ろう」などと意識はしっかりしているのに何故か身体が動かない。金縛りにでも遭ったみたいで焦ります。自分の身体がコントロールできない恐怖と言いますか…。

 

今度、ヨガマスターである「ヨガスタジオミガク」の小林さんに対処法を聞いてみよう。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ