塾長ブログ

柿の木に願いをこめて。

米粉パンのお店「おかちか亭」さんが本日オープンしました。おめでとうございます!!㊗️

 

開店の11時とともにお客さんが続々と訪れたそうで、私たちが行った14時にはほとんどのパンが売り切れていました。おかちかさんのパンは美味しいからなー。残念だけど嬉しい。

…開店のお祝いは何が良いかと事前に伺ったところ、「記念樹」とのリクエストが😊

雪印種苗樹芸センターなど、あちこち問い合わせをして、最終的にジョイフルエーケー大曲店へ向かいました。何にするかダンナと迷いに迷って選んだのがこちらです。↓

柿の木(左)とマイヤーレモンの木(右)。レモンは屋内用、柿はお店の庭への植樹用として購入しました。

「甘柿」が食べられるようになったのは鎌倉時代と言われています。それ以前の文献にも登場していますが、その頃の柿と言えば、干して食べる渋柿を指していました。ところが1214年、現在の神奈川県川崎市で、渋みのない柿が突然変異によって発見されたそうなのです。世界初の「甘柿」は我が国が発祥だったのですね。

柿は、

嘉来(かき/おめでたいことがやって来る)

嘉喜(かき/喜びや幸せがやって来る)

嘉気(かき/幸せが来る気配・兆し)

などの語呂から、縁起の良い果実だと言われています。たくさん実をつけることに関連して子孫繁栄豊作を意味したり、寿命が長いことから長寿家内安全を表したりもする吉樹なのです。

レモンの花言葉は「誠実な愛」。おかちか亭さんの米粉パンが、北広島の地で多くの人に愛され、柿の木のように末永く繁栄していくことを心から願っています。

🍞おかちか亭

Instagram→おかちか亭

 

北広島市里見町2丁目4-12

⏰11:00〜16:00

月2〜3回 不定期営業

 

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ