塾長ブログ

勝っても負けても…スポーツデイ

今日は娘の中学のスポーツデイ(体育大会)でした。このイベントに関しては学校から保護者への事前連絡が全くないので(お弁当が必要だと言うことだけ)、種目やタイムスケジュール等は娘に聞くしかありません。ただ、学年ごとに種目別クラス順位と総合順位が発表されるのですが、それに関しては大会終了直後に速報さながら学校だよりに掲載してくれます。この親切なのか不親切なのかわからないところもまたご愛嬌ということで(笑)。

午前中に行った種目は、ドッチボール・バスケットボール(1年生はポートボール)そして卓球。午後は大縄跳びクラス対抗リレーです。今年も娘は全種目に出場するのだと張り切っています。

予報を見ると今日は微妙な空模様。娘がそわそわしているので、昨晩一緒にてるてる坊主を作ってぶら下げました😁

このティッシュてるてる坊主(うーたんと命名)が頑張ってくれたのか、最後の種目まで何とか天気がもってくれたようです。ありがとう、うーたん。

こうして迎えた今日の本番。ドッチボールとクラス対抗リレーで1位をとり、娘のクラスが見事優勝(学年で)しました。昨年も優勝したので、勝ち運があるのかもしれませんね。得意なバスケでは活躍した娘ですが、卓球は思うような試合運びにならなかったみたいです。

うーん。親子で特訓に行ったのですけどねー。付け焼き刃ではやはり上手くいきませんね。

 

↑練習に利用したのは札幌市東区にあるピンポンコロシアムです。唯一、卓球だけは人並みにできる私。2時間ほど娘を特訓して、何とかラリーができるようにはなったのですが…。そう甘くはなかったか。

区の体育館は混んでいるし、大会が入っていると使えません。そんな時にはこちらの施設がお勧めですよ。

…駅まで娘を迎えに行ったのですが、気分が高揚したまま車中でずっとスポーツデイの話をしていました。よほど楽しかったのでしょうね(笑)。クラスの団結力も高まったそうで、聞いている私も青春気分になりました。

メール

お問い合わせ

塾に関するお問い合わせ・ご相談はこちらから。

シェイプ
カレンダー

スケジュールカレンダー

各校のスケジュール確認はこちらから。

シェイプ